2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

先日注文したパーカーが届いた。届いたと思ったら、パーカー1枚で出歩ける季節は過ぎ去ってしまったような。休日に自宅で着ようかな。

正月に向けて

おせち料理を高島屋に予約。お雑煮も、一日の夜に食べる鍋の具材も手配済み。花は日比谷花壇か黄梅をとりよせ。もちろん、しめ縄もわすれない。 教官用の菓子は私がこれまでケーキ教室で培ってきた技を駆使して作りまくる。ジュースはカゴメの通販サイトから…

語学

母者の韓ドラブームは未だに続いており、私もたまに一緒に観ている。そこで、韓国語を勉強したいと思うのだが、何から始めれば良いのかわからない。 来年の春からNHK講座を地道に始めようかと思っている今日この頃。

お題「腕時計」 最近使っているのがコレ。花柄を購入するなんて珍しいと母者に言われた。 稼ぎのない配偶者から離れて、ようやく好きなものを手に入れたり、好きなことを自由にできるようになった気がする。

今週のお題「休日の過ごし方」 毎週水曜日がお休みなので、ケーキ&パン教室で習い事。作った作品はすぐに持ち帰って両親に進呈。あっという間に消える。賞味期限など何処吹く風。 週末は、教室の復習をしたり、母者とランチに出かけたり、意外とゴロゴロし…

女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 到着

女神転生DSJと略すらしいこのソフト、これから始めます。 女神転生DSJ届いた ストレンジジャーニーというタイトルで数年前に発売された時は、バケツをかぶったような奇怪なキャラクタの載ったパッケージに心惹かれずに見送り→プレミアが付いて購入断念という…

4時間の激闘

1コマ目は、ガレット、フィナンシェ、サブレの詰め合わせを製作。 3種類作るのは、なかなか忙しかった。 2コマ目はオニオン&オリーブ。 今日のパンは成形するときに具材が飛び出て心が折れまーす(はーと)と先生が明るく言っています。— のじるし (@noz…

.年末に向けて

年末年始はお茶菓子にアンリシャルパンティエやベルグの4月で焼き菓子の詰め合わせを購入するのだが、今年は自分で作ろうと一念発起。その第1弾として、明日は朝からガレット、フィナンシェ、サブレを習って来ることにした。 来月はリーフパイを習って、年末…

想定外の使用方法 その2

電車内でBluetoothヘッドホンを華麗に使いこなしているように見えた教官(甥)であったが、よく聞いていると、ヘッドホンに流れている音楽に合わせて歌っていた。それではヘッドホンの意味がないので、黙ってキリッと座っているよう指導した。

しろたん

タイトルに尽きるのだが、癒しといえばしろたんの存在。

時差

他県に住んでいる妹にLINEをしようとメールを送ろうと、返信は3日から5日かかる。県境に日付け変更線でもあるのだろうと、これまでは気にしていなかった。 ところが今回、ロクシタンのアドベントカレンダーを誕生日プレゼントにおくったので、その旨をLINEし…

宿題

甥が宿題をするから、YouTubeでソーラン節を流してくれと言い出した。何故だろうと思いつつ、言われた通りにすると、次の瞬間、彼は激しくソーラン節を踊り始めた。筋力アップが目的の宿題らしいが、なかなかシュールな光景だった。

YouTube のお供

甥のためにフロランタンを作っておいたら、喜んで食べてくれた。 「これすっごく美味い。YouTubeに合うわー」 とのこと。ちなみに撮影する前に完食されたため、画像はアップできなかった。

以心伝心

明日、仕事帰りに母者&甥と待ち合わせをすることになった。 「待ち合わせ場所は、地下鉄から下に登って、あの広場ね。レストランがあるような無いようなところ」 この台詞だけで待ち合わせ場所を理解できた私は、伊達に長年この人の娘をやってないなと自画…

想定外の使用方法

教官(小4の甥)が週末にやってくるということで、電車内でBluetoothヘッドホンを使ってニンテンドー3DSができるように準備をした。ペアリングも無事完了し、母者に使い方を教えたところ、感激してこう言った。 「あの子がゲームをしている時に私が音を聞…

色気なし

お題「コスメポーチの中身を教えてください」ハンドクリーム目薬アベンヌのリップクリームイリボー(過敏性腸症候群の薬)フエロベリン(下痢止め)

パン教室5回目

本日のメニューはベイクドカレーパン。中にカレーを入れて、表面に卵をつけてからクルトンをくっつけて焼く。 ケーキ教室と健康診断をはさんで3週間ぶりのパン製作だったため、こんな捏ね方で良かっただろうかと考えながら作業をしていたら、先生に「パン作…

本日のおやつ

煉屋八兵衛のプリンとわらび餅を駅前で入手。左から、抹茶、ほうじ茶、黒ごま味。トロッとして美味しかった。 母者は夕飯を食べ終える前から黒ごま味をキープし、父に笑われていた。

命名

昨日注文したBluetoothイヤホンが届いた。それを見た母者が「これが昨日言ってたブリーチョリースね」と言った。今日からはそう呼ぶことにしようと思った。

お土産

外出先からLINEで母者に「お土産あるよ」とメッセージを送ったら、私の想像以上に母者は楽しみにいていたらしい。ちなみにお土産は、 グラマシーニューヨークの焼き菓子詰め合わせ 茅ヶ崎のパン屋 Biggyのパン 生活の木のハーブコーディアル アヴェンヌのリ…

Bluetoothイヤホン購入記

きんどるどうでしょうさんを見て、クーポンで1200円ほどで購入したBluetoothイヤホンが今日届いた。見事な初期不良で、左側が無音だったので、サクッと返品。Amazonさんのガイドラインに沿って準備し、集荷もリンクから郵便局に頼んだので、家から一歩も出ず…