読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母者にiPad miniを贈った件

母の日プレゼントにiPad miniを送ることにした。もともと母者はKindle FIREを使っていたのだが、写真の容量がいっぱいになるほど撮影をしたり、外でネット検索ができないことを不便に感じたりしているようだったので、思い切って奮発した。

 

贈ったiPad minisimフリー版。Apple Storeから取り寄せた。カバーはAmazonで安いが母者に似合いそうなピンク色を選んだ。

 

先に実家にカバーと本体を送ったが、別便だったらしく、カバーだけ受け取って満足して散歩に出かけていた。高価なものなので、本体がキチンと受け取られるまでヒヤヒヤした。

 

しかし、送っただけでは開封されてはいたものの、ただの置物と化していた。下手に触ると壊れると母者は考えたらしい。早速、専属カスタマーサポート(娘ともいう)が向かい、設定。

 

Wi-FiApple IDを入れて、各種ソフトを入れた。もちろん、IDやパスの設定も私が全てした。

  Yahoo!天気

  Kindle

  Amazonプライムビデオ

  Amazonプライムフォト

  Amazon music

  radiko

  乗り換え案内

  クロスワード

  クックパッド

  Googleマップ

  Evernote

  Smart news

  Pigment(塗り絵ソフト)

 

母者はAmazonプライム会員なので、プライムビデオが美しく見られることを喜んでいた。ダウンロードをして外で映画も観られると告げると感激していた。

 

しばらくいじっていて母者が席を外した時に画面を見るとWi-Fiが切れている。予想外にいじりまくっているうちに設定をオフにしたようだ。油断も隙もない人だと思いつつ、復旧方法を伝えた。

 

そのうちホームボタンを偶然長押ししてSiriが出てきてしまい、「ご用件はなんでしょうか」と母者が怯えながら口にし、「それは私のセリフではないでしょうか」とSiriに言われていた。予めSiriについて教えていなかったとはいえ、ナイスなボケだとおもった。

 

simはiijのものを自分が使っているので2枚目を取り寄せて挿して設定。ミニマムプランのまま使うことにした。

 

以上、ダラダラと備忘録的に書いてみた。なお、母者のプレゼントへの感想は「これは人生変わるわ」であった。