詐欺未遂

同僚の元に、息子を名乗る男性から、車で妊婦をはねたので治療費と医療費を支払わねばならなくなったという電話があったらしい。

 

「まだ見ぬ息子が人身事故を起こしたと聞いて、動揺してしまいました」

「まだ見ぬ、ということは、息子さんが生まれるの?おめでとう!」

「いえ、息子どころか、結婚もしてません。交際していた彼女に3ヶ月前に振られたところです」

「…なぜ動揺した」

「しかも、名前まで呼びかけてしまったせいで、話が長引いてしまって」

「子供のいないキミが動揺するくらいだから、お子さんやお孫さんのいる方がオレオレ詐欺に引っかかるのも無理ないか」

 

それにしても、将来出会うかもしれない自分の息子の名前をいきなり電話で呼びかけるとは、なかなか斬新だと思う今日この頃。